クラウドメールをご利用されている一部の会員様においてログイン出来ない、IDパスワードを
入力を求める画面が表示される障害が発生しています。
1.発生時刻: 2013年1月31日(木) 14時03分頃から
2013年2月 1日(金) 0時34分頃まで
※復旧時刻の記載については、メールの配送がすべて完了
した時刻としております。
2.影響範囲: クラウドメールサービスをご利用の一部お客様
3.障害原因: ネットワーク障害
4.影響内容:
メールが受信できない場合がある
メールが遅延する場合がある
ネットワークが不安定な状態が発生していたため、ネット
ワーク機器を個別に切り分け調査を実施し、特定した被疑
箇所の機器(スイッチ)を迂回させるための作業をおこない
ました。
迂回作業完了後に、ネットワークの状態を確認しながら、
影響を受けていたサーバのうち再起動が必要なものについて
順次再起動を実施いたしました。
正常動作が確認できたサーバから、滞留していたメールの
配送を順次再開し、配送状況に問題がないことおよび、滞
留分のメールがお客様メールボックスに配送完了したことを
確認いたしました。
※ 現在はメールの送受信およびWebメールについて問題なくご利用いた
だける状態です。
会員様には、大変ご迷惑をお掛け致しますことをお詫び申し上げます。
入力を求める画面が表示される障害が発生しています。
1.発生時刻: 2013年1月31日(木) 14時03分頃から
2013年2月 1日(金) 0時34分頃まで
※復旧時刻の記載については、メールの配送がすべて完了
した時刻としております。
2.影響範囲: クラウドメールサービスをご利用の一部お客様
3.障害原因: ネットワーク障害
4.影響内容:
メールが受信できない場合がある
メールが遅延する場合がある
ネットワークが不安定な状態が発生していたため、ネット
ワーク機器を個別に切り分け調査を実施し、特定した被疑
箇所の機器(スイッチ)を迂回させるための作業をおこない
ました。
迂回作業完了後に、ネットワークの状態を確認しながら、
影響を受けていたサーバのうち再起動が必要なものについて
順次再起動を実施いたしました。
正常動作が確認できたサーバから、滞留していたメールの
配送を順次再開し、配送状況に問題がないことおよび、滞
留分のメールがお客様メールボックスに配送完了したことを
確認いたしました。
※ 現在はメールの送受信およびWebメールについて問題なくご利用いた
だける状態です。
会員様には、大変ご迷惑をお掛け致しますことをお詫び申し上げます。
メールサーバへの高負荷のため送受信のタイミングにより、数十分から数日、メール送受信の遅延が発生する場合があります。
メール送信の遅延で影響がある会員様は、高機能電子メールサービス「クラウドメール」(無料)への変更をお願いいたします。
会員様には、大変ご迷惑をお掛け致しますことをお詫び申し上げます。
1月24日追記
本日、メールサーバの高負荷の原因の一部を改善するだろうと思われる箇所の設定を変更いたしました。
引続き、メールサーバの監視を続け、改善するよう致します。
1月28日 追記
本日、世界中の有志により運営されている迷惑メール送信サーバのブラックリストに登録されているサーバからのメールを拒否するように設定しました。
メール送信の遅延で影響がある会員様は、高機能電子メールサービス「クラウドメール」(無料)への変更をお願いいたします。
会員様には、大変ご迷惑をお掛け致しますことをお詫び申し上げます。
1月24日追記
本日、メールサーバの高負荷の原因の一部を改善するだろうと思われる箇所の設定を変更いたしました。
引続き、メールサーバの監視を続け、改善するよう致します。
1月28日 追記
本日、世界中の有志により運営されている迷惑メール送信サーバのブラックリストに登録されているサーバからのメールを拒否するように設定しました。